【謎解き家時間】SCRAPワールド謎ツアーの所要時間や難易度感想レポ(ネタバレなし)

本記事はアフェリエイト広告を使用しています。

リアル脱出ゲームのSCRAPから発売されているワールド謎ツアーを体験しましたので、今回は、所要時間や難易度、感想などをレポさせていただきます。

ネタバレ無しです!

感じたアドバイスも最後に書きましたで、参考にしていただけると嬉しいです!

SCRAPワールド謎ツアーキット

SCRAP ワールド謎ツアーとは

ワールド謎ツアーとは、キットを購入後、パソコンやスマートフォンを使って謎解きを行うゲームです。

・制限時間無し
・おうちで遊べる
・人数制限無し(2人プレイ推奨)

赤のトランク青のトランクの2種類のキットで謎解きを行います。

どちらかひとつだと最後まで謎解きを終わらせることができません!

ひとりで謎解きを行うこともできますが、キットは赤と青の両方が必要ですのでご注意。

1.集合

旅は待ち合わせから始まります。

今回私は友人と漫画喫茶の部屋を借りて謎解きを行いました。

自宅からオンライン上(ZOOMなど)のリモートで行うことも可能です。

2.通信の準備

キット内にQRコードがあり、LINEを使って旅を進めていくことになります。

「旅先案内システム」を友達登録してスタートします。

旅の途中では、Googleのストリートビューを使う場面がありますので、インターネット環境を整えておきましょう。

3.物の準備

・ペン
・ハサミ
とキットに記載があります。準備しておきましょう。

私はハサミを忘れていたので、なんとか手でちぎってやり過ごしました。笑

ワールド謎ツアー 所要時間

想定所要時間 120分~180分(HPに記載)

180分目安でしたが、私たちは6時間ほどかかりました。時間かかりすぎ笑

世界中を旅するコンセプトなので、世界の観光地についての補足情報も教えてくれます。

ぽむぽむ
ぽむぽむ

ワタリーという鳥のキャラクターと一緒に旅します。

ワタリーがいろんな場所の説明をしてくれるので、丁寧に読み込んでいたら6時間ほどかかりました。

時間に余裕があるなら所要時間長めに見積もってもいいと思います。

ワールド謎ツアー 難易度

ワールド謎ツアー内容物

ワールド謎ツアー難易度 ★★★★☆

星5中、★4個。少し難しいかなと思いました。

と、いうか、グーグルマップを使ったりするので、操作に慣れなくて難しく感じた、というのはありました。

ワールド謎ツアーの謎のみの難易度は、★★★☆☆

謎だけだと普通くらいと思います。

SCRAPの謎解きキットや、毎年開催の地下謎からの挑戦状を何度も体験してきた私。

たまに、こじつけのような答え(笑)もあったりするのですが、今回はそういった謎は無くて、解いたら全てすっきりするようなものばかりでした。

ワタリーの旅案内も良かったですし、世界中の観光地を知ることができるので、飽きずに謎解きできました。

ワールド謎ツアー 感想

グーグルマップすご。

というのが、率直な感想です。

グーグルマップって、建物の中も入れるんですね。

なんだか、自分は狭い世界で生きているな~と感じました。笑

このワールド謎ツアーをしなかったら、見ることも知ることも無かったであろう場所もたくさん出てきました。

知らなかった場所を知れただけでも、ワールド謎ツアーをやってよかったなと思います!

ワールド謎ツアー 注意点

初心者の方や、慣れていない方は注意したほうが良いかな、と思ったことがあったので感じたことを書きますね。

ぽむぽむ
ぽむぽむ

参考にしていただけたら嬉しいです。

混雑する場所は避ける

所要時間120分~180分とありますが、私のように6時間がかかる場合もあります。

さらに、キットを広げることがあるので、混雑するカフェや飲食店でやるのは避けた方が良いと思いました。

私は、Hailey5cafeという漫画喫茶を事前に予約して行きました。

以前は、快活CLUBという漫画喫茶の個室で謎解きをしたことがあります。

LINEは絶対必要

LINEが無いと進めることができません!

漫画喫茶でやりましたが、LINEはスマホを使用していました。

アカウントが無いかたはできませんのでご注意です。

ネット環境、バッテリー

LINEを使ったり、グーグルマップを使用したりするので、インターネット環境の整った場所(Wi-Fi環境下がおすすめ)での謎解きをおすすめします。

スマホを使う方は充電にご注意!

スマホを開いている場面が多いので、充電がどんどん無くなります。

モバイルバッテリーを持っておくと良いと思います!

まとめ

今回は、SCRAP出版 ワールド謎ツアーについてご紹介させていただきました。

気軽にできるので、お菓子を食べながら、休憩しながら、のんびり楽しんでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました