香川県ヤドン公園の場所や駐車場はどこ?たくさんのヤドンに会ってきた!

本記事はアフェリエイト広告を使用しています。

香川県の新観光名所、ヤドン公園をご存知でしょうか。

「ポケモンローカルActs」という地域それぞれの推しポケモンが各地の魅力を発信する活動として、うどん県PR団であるヤドンが公園とコラボレーションしています^ ^

2023年4月14日にヤドン公園がオープンしたとき、地元香川県では大きな話題になりました。

・香川県にあるヤドン公園の場所や駐車場について知りたい
・ヤドン公園の施設について知りたい
・どんなヤドンに会えるのか知りたい

ヤドン好きにはたまらないこの場所に行ってきましたので参考にしていただけると嬉しいです(^^)

ぽむぽむ
ぽむぽむ

たくさんのヤドンに会ってきました!

ヤドン公園の基本情報

ヤドン公園の看板
  • 名称 ひだまり公園あやがわ
  • 通称 ヤドン公園
  • 場所 香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)
  • アクセス ことでん琴平線「綾川」駅から徒歩5分
  • 開園時間 7:00~20:00
  • 面積 約4,300平方メートル
  • 入場料 無料
  • 駐車場
    イオンモール綾川、綾川葬祭の駐車場も利用可能。

ヤドン公園の施設、駐車場について

ヤドン公園全体図

ヤドン公園は児童広場幼児広場芝生広場の3エリアに分けることができます。

大通りからそれた道の脇にあるので静かなところにあるなぁと感じました!

平日の11時くらいに行ったのですが他に3組ほどしかおらず、とてもゆっくり過ごすことができました^ ^

児童広場

児童広場側全体

こちらが児童広場側です。

大きなヤドンが口を開けてこちらを見ています!トイレやベンチもありますね^ ^

幼児広場

幼児広場側全体

こちらが幼児広場側です。ブランコや屋根付きベンチがあります^ ^

ヤドンの詳細はこの後でご紹介します!

トイレ、自動販売機もあります

トイレ、自動販売機

自動販売機もポケモン仕様でした^ ^

ヤドンとピカチュウの自動販売機
ヤドンの自動販売機

香川県花のオリーブや丸亀城、栗林公園(高松市)の木橋など香川県を連想させるイラストもあって県民には嬉しいコラボです^ ^

駐車場

公園の隣には合計18台停められる駐車場があります!

児童広場側駐車場
児童広場側。
幼児広場側駐車場
幼児広場側。

また、道を挟んで向かい側の綾川葬祭の駐車場も提携しています。

綾川葬祭の駐車場看板

こちらの駐車場は80台ほど停められます。

公園ができた当初は、80台の駐車場も満車になるほどの人気ぶりだったそうです!

イオンモール綾川」の駐車場もヤドン公園提携駐車場として利用できます。
ヤドン公園から徒歩10分(500メートル)の距離にあります^ ^

旅行予約はこちらから!

魅力たっぷりのヤドンたち

児童広場側

児童広場側のヤドン像

公園内には大小さまざまなヤドンの像が点在しています。

その中でも児童広場にあるヤドンはインパクト大!特大ヤドンです!

背面が階段になっているので、登ってみましょう!

児童広場側ヤドン像の背面

結構急なので、30代の体にはちょっときつい。笑

みんなのヤドン左側
「みんなのヤドン」
ぽむぽむ
ぽむぽむ

本当に大きい〜!

中も通り抜けできます。↓

みんなのヤドン内部

足をかけるところがあるので安心。

ヤドンの口から出てくることができます。↓

みんなのヤドン正面アップ

しっかり屈めば大人もちゃんと通り抜けできる大きさでした^ ^

ぽむぽむ
ぽむぽむ

大きな口を開けてヤドンがこちらを見ててかわいい。

こちらは、ヤドンが尻尾で釣りをしている姿がとてもキュートです。

「水辺の丘のヤドン」
水辺の丘のヤドン正面

正面はなんとも言えない表情。

ぽむぽむ
ぽむぽむ

なにを考えているのでしょうね。

こちらはゲームやアニメにも登場するヤドンの井戸!

「ヤドンの井戸」

土台がバネになっていて小刻みにゆらゆらと揺れます。

ぽむぽむ
ぽむぽむ

大人2人が乗れるスペースがありました!

こちらは滑り台のついたアスレチック遊具。

屋根のてっぺんにもヤドンがいたり、シェルダーがいたり^ ^

「ヤドンのすみか」
ヤドンのすみかのヤドンデザイン部

ここで松丸亮吾さんも写真を撮っていたので、私も嬉しくなりました(^^)

幼児広場側

「オムニスピナー」「ヤドンのボーダーベンチ」
ヤドンのボーダーベンチのヤドンアップ

ヤドンのボーダーベンチにもヤドンがのんびりしています。

尻尾噛まれそうになってますよ〜と思ったら、さらに後ろからシェルダーが迫ってます!

幼児広場側には屋根付きのベンチがあるので、保護者の方の休憩もできます^ ^

ヤドン公園は広く開放的な公園ですが日影が少ないので真夏に行かれる際はご注意です

ブランコの上にもヤドンいます。

マンホールも必見!

入り口入ってすぐのところにポケモンマンホール「ポケふた」も発見!

シェルダー、ヤドン、ガラルヤドンのデザインされたあやがわのマンホール

香川県内には17市町村すべてに「ポケふた」が設置されています。

県内の景観とヤドンとのコラボがとてもかわいく魅力的!

ポケモンマンホール「ポケふた」は全国にあります。

ポケふたHPで全国の設置場所の検索もできますので、お近くのポケふた探してみるのも楽しいですよ(^^)

ドーミラー、ヤジロンがデザインされたうえののマンホール
前に上野で見つけたポケふた

ヤドンだけではないヤドン公園

シェルダーがいる理由

ヤドン公園にはたくさんのシェルダーがいるのですが、理由はご存知でしょうか^ ^

なんとヤドンはシェルダーが噛み付くことで、ヤドランやヤドキングに進化します!
ヤドンは鈍感なので尻尾を噛まれても痛くないらしい。

https://www.pokemon.jp/special/yadon_paradise/(ヤドンパラダイスHPより引用)

みんなのヤドンの後ろにいるシェルダー
やどんのすみかのシェルダーデザイン部
ヤドンのボーダーベンチのシェルダー

こんなポケモンも見つけた

ベンチの横にはピカチュウもいました^ ^

モンスターボールもありますね!

ベンチの側面にデザインされたピカチュウ
ぽむぽむ
ぽむぽむ

さらには、こんなシルエットが…!

ブランコの上にあるヤドキングシルエット
ヤドキング!
ブランコの上にあるヤドランシルエット
ヤドラン!

四国初インクルーシブ遊具を導入

インクルーシブ遊具とは、障がいの有無に関わらず誰もが一緒に遊べる遊具のことです。

日本では2020年に初めて東京都で導入され、四国ではヤドン公園が初めての導入です。

ヤドンのオムニスピナーや3連ブランコでインクルーシブ遊具が導入されています。

綾川町HPより引用)

ヤドンのボーダーベンチ、オムニスピナー

周辺の観光情報

ラッピングフェリー、ラッピングバス

香川県内ではヤドンのラッピングフェリー、ラッピングバスが運行しています!

ヤドン公園の最寄駅であることでん綾川駅で見れるバスは、丸亀市から高松空港を走る丸亀空港リムジンバスです。

ヤドンバス1号車、ヤドンバス2号車の2台で運行しており、綾川駅でヤドンバスが見られるのは1日に5回

タイミングを合わせてぜひチェックしてみてください(^^)!

琴参バス株式会社HP:https://www.kotosan.co.jp

道の駅 滝宮

オリジナルのヤドンのグッズは香川県内スーパーのお土産コーナーや駅でも販売しています!

ヤドン公園から近い場所では、道の駅滝宮(たきのみや)がおすすめです^ ^

ヤドンマンホールもあるので探してみてくださいね♪

道の駅滝宮https://michinoeki-takinomiya.com

  • 場所 香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
  • アクセス ことでん「滝宮」駅から徒歩10分
  • 営業時間 9:00~17:00(セルフうどん店、鰻専門店は時間が異なる)
  • 定休日 毎週火曜日(農産物直売所を除き祝日等は営業)
旅行予約はこちらから!

イオンモール綾川

休憩したい方はヤドン公園の駐車場としても利用できるイオンモール綾川がおすすめです^ ^

大きなイオンモールで、土日は家族連れで大賑わいなお店です。

フードコートが広いので休憩がてらごはんを食べたり、スーパーで香川県の特産品を眺めてみるのもおもしろいでしょう(°▽°)

私も旅行に行くとスーパーで特産品を探すことが好きです^ ^
その土地ならではの食べ物って見てるだけでおもしろいんですよね。

ぽむぽむ
ぽむぽむ

ヤドングッズも要チェック!

私はこちらを購入しました!

うどんも瓦せんべいも香川県の特産品です!

やどんのさぬきうどん、ヤドンデザインの瓦せんべい

なぜ香川県PR団がヤドン?

そもそもどうしてヤドンなのでしょうか?

その謎の答えはヤドン公園にある自動販売機で見つけました。

自動販売機の側面に書かれたうどん県×ヤドンの説明文

・「うどん」と「ヤドン」の響きが似ている

・香川県特産品の和三盆や希少糖などのあまいお菓子と「ヤドンのしっぽが甘いこと」が繋がる

・香川県が水不足に悩まされていることと「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えが繋がる

理由を知るとますますヤドンが好きになってきます^ ^

地元香川県を盛り上げてくれていてとても嬉しいです♪

ポケモンローカルActs:https://local.pokemon.jp
みなさんの地元にもPR団ポケモンはいますか^ ^?

美味しさは元気の源 【自然の館】
¥2,220 (2024/09/18 09:01時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

8月10日はヤドンの日!

8月10日はヤドンの日!

ヤドンみたいにのんびりする日、とされています^ ^

なーんも考えずにヤドンと一緒にのんびりしちゃいましょう♪

ヤドンパラダイスin香川:https://yadon.my-kagawa.jp

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめと感想

ヤドン公園は、ヤドンファンならずとも楽しめる素敵な場所でした!

香川県に訪れる際はぜひ足を運んでみてください!

みんなのヤドン左側

次回もまた訪れたいと思います!

旅行予約はこちらから!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました