ダチョウとゼロ距離触れ合い!【ダチョウ王国写真付きレビュー】

世界最大の鳥、ダチョウと触れ合えるテーマパークが茨城県にあります。

1羽のダチョウ

その名もダチョウ王国石岡ファーム
何度も行きたくなる魅力がたくさんあります!

満足度は星5です(°▽°)
ダチョウとの記念撮影、ダチョウへのエサやり、ポニーの乗馬体験、小動物の触れ合いなどなどたくさん癒されます。

普段のお出かけにちょっと変化を加えて、新たな冒険と発見を求めてみませんか^ ^

ダチョウ王国 概要

ダチョウ王国 石岡ファーム
住所:茨城県石岡市半の木14052
営業時間:10:00〜16:30(10月〜2月は16:00閉園)
休園日:毎月第2水曜日(祝日・8月を除く)、年末年始
入園料:中学生以上1200円、3歳以上700円
駐車場:100台無料

悪天候による休園日などの最新情報は各種SNSアップしてくれますので、チェックしてから向かいましょう!

X:https://twitter.com/Dacho_Oukoku
Instagram:https://www.instagram.com/dacho_oukoku
Facebook:https://www.facebook.com/dacho.oukoku

ダチョウ王国レビュー

到着してすぐ見えるのは早速ダチョウです。

ダチョウの群れ

で、でかい、、、遠くから見ててもでかい、、、
私の身長なんて優に超えています。

ダチョウは最大身長250センチ、体重150キロ、さらに恐竜のような足、、、迫力満点です(°▽°)
某番組でタレントさんとダチョウが触れ合っていた場面もありましたね。

ダチョウ王国では、ダチョウへエサやりができます。
では、早速、エサをあげてみましょう。
エサを手のひらに乗せると、ダチョウが食べに来ます。

ダチョウの前に餌を乗せた手のひらを差し出す

250センチのダチョウが目の前まで来る時は、心臓バクバクです。頭つつかれたらどうしよう、、、

そんな考えとは裏腹に、ダチョウは手のひらに乗せたエサだけパクッともっていきます。
手は噛まれません。とても上手!
牙は無いから、噛まれても痛く無いのかな?と思いつつ。

中には、勢いよくつつきすぎて、手のひらまでつつかれることもありましたが、ご愛嬌(°▽°)
こんな体験、ここでしか味わえません。

しかもこのエリアは入場なんと無料
充分すぎる位楽しみました^ ^

こちらを向くダチョウ
ぽむぽむ
ぽむぽむ

でもダチョウ以外の動物とも触れ合いたい、、、

そんな方は動物ふれあいファーム「南のまきば」へ向かいましょう。

ここからは入場料がかかるエリア。
中学生以上1200円、3歳以上700円です。

南のまきばでは、たくさんの動物たちが広い敷地内でのんびり過ごしています。

まずは、ふくろうやインコなどの鳥類と触れ合いました。

6羽の寝ているフクロウ

オカメインコを初めて指に乗せたのですが、「撫でて〜」と言っているみたいに指に頭をスリスリしてきます。
か、かわいい、、、

指に乗せたオカメインコ
スリスリスリスリ…

キバタンもいたのですが、こちらのキバタンも手を近づけると羽を広げて、撫でられ待ち、、、
こんなに人懐っこいのなんて知らなかったです。

こちらを向くキバタン

フクロウは店員さんの指示に従って、腕に乗せることができます。
たくさんのフクロウの中から触れ合いたいフクロウを選ぶことができました。

腕に乗せたフクロウ
シャキッと凛々しい。
ぽむぽむ
ぽむぽむ

他にもこんな動物がいました!

珍しい動物だと、アカハナグマと触れ合うことができました。
リードで繋がれているので一定の距離は保てますが、それにしても近い。

始めは構って欲しく甘噛みしてきたりもしますが、なでなですると寝てしまいました。

寝ているアカハナグマに素手で触る
気持ちいい…すやすや…

エサをもって歩いていると、たくさんの動物が寄ってきてくれます。
かわいい子ヤギも控えめに寄ってきていて、とっても可愛かったです^ ^

1頭の子ヤギ
エサくれる…?

ヒツジや

柵の奥から餌を求める羊とヤギの群れ

警戒心ゼロのカンガルーや

ヘソ天で寝るカンガルー

ヒヨコや

素手に乗ってくるヒヨコ

ウシや

1頭のジャージー牛

イヌも

サンタのコスプレをしたポメラニアンのコムギ

(おそらく野生の)カブトムシもいました。

木にいるカブトムシ

たくさんの動物たちと触れ合うことができて、大大大満足です(°▽°)!

売店には、ダチョウ肉カレーダチョウ肉バーガーなど珍しい料理も食べることができますので、売店も忘れずにチェックしてくださいね。
もちろんダチョウの卵も購入可能です!

注意点

土がぬかるんでいたり、ヤギたちが足を乗せてきたりもしますので(それくらい近い。)、場合によっては服や靴が汚れます。
においも付く可能性がありますので、気になる方は着替えを準備しておくと良いですね^ ^

アヒルの群れと遊ぶ

動物たちは自由に園内を歩きまわっています。
店員さんも常に近くにいるわけではありません。
どちらかというと店員さん少ないな…という印象。

そのため、動物が甘噛みはしたり、泥や糞で服が汚れたりした時も「自己責任」と理解のできる方はとっても楽しむことができます。

逆に、汚れや匂いに敏感な方はあまりおすすめしません。
匂いはもちろんあります。段々慣れてきますが。

私は、汚れてこそなんぼ、の精神なので定期的にダチョウ王国に行きたくなるループに入っています(^^)笑

気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ぬかるんだ場所にいるヤギ

コメント

タイトルとURLをコピーしました