ミステリー写真集【人が消える街】ネタバレなしレビュー

本記事はアフェリエイト広告を使用しています。

SCRAP出版から出版されているミステリー写真集「人が消える街」というものを遊びましたので、ネタバレなしでレビューしていきます!

私:年に3、4回謎解きをする慣れっこ
友人:今回が謎解きに初めて挑戦

・おうちデート、おうち遊びのネタを探している方
・家から出ずに謎解きしたい方
・謎解きが初心者の方

ミステリー写真集 人が消える街

ミステリー写真集人が消える街

外見はホラー要素たっぷり…

でも安心してください。ホラーではありません。しっかりしたミステリーです。

ミステリー写真集人が消える街背面

「クイズキャンペーンに応募するため、掲示板にアクセスしたところ、他ユーザーと考察するにつれて写真集に映る街で起こった恐ろしい事件が次々と明らかになっていき…隠された真実とは…」

ネタバレなしレビュー

総合満足度→8/10点
初心者向け→10/10点
謎難易度→5/10点 でした!

ミステリー写真集人が消える街内容物

クリアするまでに2人で2時間かかりました。ヒントを見ることなく完全クリアできましたよ^ ^

頭を悩ます、という場面も少なくてスムーズに解けました。

スマホで動画を見る場面もあるので、話の内容が頭に入って来やすかったです。

話の内容自体もわかりやすくて、ミステリー小説を読んでいるような軽い気分でできました^ ^
掲示板の指示に従って、写真集の中から当てはまる場面を見つける、という感じです。

いわゆるSCRAPっぽい謎は数問だけでしたので、謎慣れしている私には少し物足りなかったかな、という印象です。

初心者の友人は、まんまとSCRAP謎に悩まされていました(°▽°)

物足りないとは言ったものの、さすがSCRAPさん、驚き演出がたくさんあります。期待を裏切らない。毎回、期待を超えてくる。

「これどこかで見たような…」「どこかで聞いたような…」という記憶の曖昧なところを突いてきます。

書籍に書き込んだり、折ったり破ったりはしないので、何度でも解けます
今度別の友人に貸して、謎にハマってもらおうと思います^ ^

プレイ人数は1人以上ですが、2人で一緒に本を見る分には困ることは無かったです!

【感想】初心者目線

謎解き初めてでした。話が進むにつれて、同じ写真なのに違った見え方があってびっくりしました。

何度も見返すうちに点と点が線になり、話がつながっていく過程で、心がザワザワとした感情になりました。

家で楽しめたので初めてのとっかかりにとても良かったです^ ^

【感想】玄人目線

初めに写真集をパラパラと目を通しますが、明らかに怪しい点がいっぱい。笑

SCRAPらしい謎もありましたが「はいはい、このパターンね」と思える位の王道パターンで、解きやすかったです。

とは言え、初見で気づけなかった色々な点に「こんなところに…!」と言う驚きもありました^ ^

もう少し解きごたえがあっても良かったと思ったので、総合満足度は8点にしました。

【概要】人が消える街

SCRAP出版「人が消える街」

プレイ人数:1人以上
想定プレイ時間:90〜120分
必要なもの:スマホ、タブレット、PC
(スマホ推奨)
価格:2,600円+税

ボードゲームショップ ALBUM
¥2,860 (2024/09/18 19:42時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

SCRAP出版からはたくさんの謎解きキットが売っています^ ^
https://scrapshuppan.com/

物を使ってじっくりと謎を解きたい方はオフラインキットを買うのがおすすめ、イラストや絵を見て謎を解きたい方はオンラインキットを買うのがおすすめです。

私は3種類くらい解いたことがあります。友人と一緒に集まって解いたり、テレビ電話を繋げてそれぞれキットを買って自宅で解いたり。

おうちデートやおうちお遊びにぜひ謎解き楽しんでみてください^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました