2024年8月に始めた楽天ルーム。
12月12日の現時点で、累計22件の売上件数があり、最高で月3800円ほどの報酬をいただきました!
毎月の報酬実績はあがっていて、楽しく楽天ルーム投稿をしています(^^)/
毎月1回~2回のランチ代を楽天ルームの報酬からお支払している感じです。
1日で楽天ルームに費やす時間は20分~30分ほど。
通勤の電車やお昼休み、寝る前に10分ずつくらいぽちぽちするだけです。
そんな私が投稿する際に意識している点、コツを完全主観で記録しておこうと思います。
・ゆるーく活動して、すこーしでも良いので報酬を目指す方
※大きく稼ぎたい!という方向けではないのでご注意。
ランクはBをキープ
楽天ルームには個人個人にランクというものがあります。
そのランクによって、楽天ルームからランクボーナスを追加でいただくことができます!
ランクS→ +3%
ランクA→ +2%
ランクB→ +1%
ランクC~ランクE→ 0%
このランクの中で、
ランクSとランクAは「投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導」するという条件があります。
具体的な人数や目標となる数字は無いので、自分ではどうしようもないかな…と。
そのため私はランクBはキープするようにしています!
ランクBとなるのは、「商品の検索をする」「オリジナル写真を4件投稿する」など、他人には左右されない条件ばかりです。
+1%のボーナスだけでも報酬額に差が出てくるので、コツコツ続けてBをキープしています。
オリジナル写真投稿できないよ!って方
オリジナル写真の投稿をなにやっていいか分からないよ!って方。
わたしもその一人でした…
そんな私は、とりあえず4枚だけ準備していました。
そして、1ヶ月かけて4件投稿。
月が替わったら、オリジナル写真を投稿した商品を削除。
1ヶ月以内にまた4件投稿。というのをやりました。
古い写真はいいねも付かないし、誰かの目にとまることも少ないので、思い切って削除していました。
3か月目あたりになると、オリジナル写真でこれも投稿してみよう~というものが分かってきて、いまはオリジナル写真の投稿もだいぶ増えてきました(^^)/
いいねまわりを重視する
投稿を始めると「あれも投稿したい」「これも投稿したい」と思うんですが、
検索をかけて出てきた商品に対していいね周り、トレンドハッシュタグをいいね周り、フォロワーさんの商品をいいね周り、フォロワーさんのいいねした商品をいいね周りなどなど…
※ただし、他人のいいねした商品を片っ端からいいねするのはNG!
自分という存在を多くの方に知ってもらうことも大事。
100いいねまで待つ
最新の投稿に対して
というのをしています。
以前は1日にとにかく投稿数を増やすのが良いと思ってましたが、いいねが10件にも満たない投稿ばかり続いていました。
自慢の商品を投稿しても、そもそも見てくれる人が少ない!
→見てくれている人が少ないといいねも少ない。
→クリック数も少なくて、購入につながらない…
こう考えたわたしは(完全に主観。)最新投稿に100いいねが付くまで、次の投稿はしないぞ!と決めて進めました。
なんで100かというと、なんとなくです。笑
だいたい1日2回ほど投稿できる頻度です。
メリットではなくベネフィット
投稿する際の投稿文に関してですが、
を意識しています(^^)/
メリットとは長所、ベネフィットとは恩恵。
例
スマホケースを投稿する際…
メリット:かわいい、汚れが目立ちにくい、スマホを傷から守る
ベネフィット:周りからかわいいと言われる、視線をひとりじめできる、汚れが目立ちにくいから長く使えるなど
これを買ったらどういう恩恵が受けられるか、どういったベネフィットがあるかを書いて投稿するようにしています!
目立つオリジナル写真
オリジナル写真はとにかく
作って投稿しています。
わたしがずぼらなので、かわいく投稿を作るのは続かないな…と思ったから。笑
オリジナル写真でも、
ひとことベネフィットを書くことで、目に留まりやすい気がしませんか?
低価格を集める
かわいい商品を紹介したいのはもちろんですが、
を多く投稿しています。
高すぎるものは値段を見ただけで買う意欲が無くなるから。
わたしがそうだから。笑
安くてかわいい商品なら、とりあえずサイトだけ見てみるかな~という気持ちになるので、クリックしてもらいやすいです。
大きな家具よりも、低価格の文房具やインテリア、雑貨のほうがクリック数が多いです。
周りと被る投稿はしない
楽天ルームを見ていて気付きましたが、商品被りが意外と多い!
ハッシュタグのピックアップを見ると、同じ商品の投稿だけどオリジナル写真でそれぞれ投稿者が工夫をする、という傾向があるのかなと思います。
上位に来ている人は決まった方ばかり。
そんな中でわたしのように1日30分しか作業できていないひとが張り合えるわけありません…
そのためわたしは、
ということを重視しています。
タイムラインであまり見ない商品を目にすると、ついぽちっと押してしまいたくなる。
そんな気持ちになってもらうように商品選びは力を入れています。
まとめ
こんなことを考えながら投稿しています(^^)/
大きな報酬を目指すにはまだまだ足りませんが、スキマ時間で無理なく続けられているので、わたしは満足しています!
少しでも参考になれば嬉しいです。
よかったら覗きに来てくださいね〜!
コメント